Q2.質問者のおばあちゃんは最近足が悪く体が重たくなったため、トイレに間に合わなくなっています。布のおしめを自分で当てていますが、その当てたおしめを家中に転がしてしまうことを家族はどう指摘すればいいのか困っています。このような行動に私たちはどう接するべきなのでしょうか?

Comming soon.

質問者

最近足が悪く、体が重たいのでトイレに間に合わなくなっています。それで、自分で布のおしめを当てています。その当てたおしめを家中転がしています。それを家族がどう指摘すればいいかわからないです。


専門家

指摘する必要はありません。蓋付きのバケツを用意してあげるのはどうでしょうか。おばあちゃんが濡れて気持ち悪いから外してしまう、かつ、置く場所が決まっていないから家中に置いて回っているという可能性がひとつ原因として考えられます。 昔のバケツのようなものを探して「おばあちゃん、使ったおしめはここに入れてね」と一言言えば大丈夫です。しかし、青いポリバケツだと入れないかもしれません。人に迷惑をかけないで自分で中に入れて安心なバケツを探して、おばあちゃんの立ち位置で一番入れやすい、わかりやすい場所に置いてあげてください。臭いがあったらフタをしてあげてください。おばあちゃんの目線で考えてみてください。

Comming soon.
Comming soon.

質問者

家族はそれは面倒だから、紙おむつにしようと考えています。


専門家

おばあちゃんの中で紙おむつということが分からないかもしれません。 おばあちゃんの自尊心を考慮して、紙おむつではなく先に説明した方法でやってあげた方が良いと思います。

Comming soon.

A2

指摘する必要はありません。フタ付きのバケツを用意してあげるのはどうでしょうか。おばあちゃんは、濡れて気持ち悪いから外してしまう、かつ置く場所が決まっていないから家中に置いて回っているという可能性がひとつ原因として考えられます。 昔のバケツのようなものを探して「おばあちゃん、使ったおしめはここに入れてね」と一言言えば大丈夫です。しかし、青いポリバケツだと入れないかもしれません。人に迷惑をかけないで自分で中に入れて安心なバケツを探して、おばあちゃんの立ち位置で一番入れやすい、わかりやすい場所に置いてあげてください。臭いがあったらフタをしてあげてください。おばあちゃんの目線で考えてみてください。