Q3.質問者のおばあちゃんが通っているデイケアでは、お皿を拭く時オレンジと青の2種類の布巾があります。 その時に、他の人が間違った色の布巾を使っていることをおばあちゃんは指摘しながら、自分も間違えて使っていたことがありました。デイケアのスタッフが仲裁に入ると、拗ねてその場から立ち去り、ほとぼりがさめた頃に戻ってきます。こういったケンカは家族からの指摘が多すぎることに起因するストレスによるものなのでしょうか?

Comming soon.

質問者

おばあちゃんが通っているデイケアでは、お皿を拭く時オレンジと青の2種類の布巾があります。 その時に他の人が間違った色の布巾を使っていると、おばあちゃんはその人の間違いを指摘しながら、自分も間違えていたことがありました。デイケアのスタッフが仲裁に入ると、拗ねてその場から立ち去り、ほとぼりがさめた頃に戻ってきます。 こういったケンカは家族からの指摘が多すぎることに起因するストレスによるものなのでしょうか?


専門家

デイケアでは場所によってはこういったお皿の拭き上げを利用者に頼むことを導入しています。全てを否定するわけではありませんが、布巾の色を分けるというやり方はあまり良いやり方だとは思いません。スタッフは常に間に入って目を配っていてあげると良いと思います。また、布巾の使い分けは難しいかと思います。

Comming soon.

A3

デイケアでは場所によってはこういったお皿の拭き上げを利用者に頼むことを導入しています。全てを否定するわけではありませんが、布巾の色を分けるというやり方はあまり良いやり方だとは思いません。スタッフは常に間に入って目を配っていてあげると良いでしょう。 この場合、質問者の心配している家族の問題ではなく、当人が生活に馴染めないトラブルですので、家族は心配する必要はないと考えられます。