Q5.ただの「わがまま」とその人の「こだわり」をどう見抜くべきでしょうか。

Comming soon.

質問者

ただの「わがまま」とその人の「こだわり」があると思うのですが、中でも家族だとこれは許せない、といったことがあると思うですが…


専門家

病気の程度がどれくらいのレベルかを理解していないとただ「わがまま」とばかりに考えてしまいます。
家族は昔のお父さん、お母さんのイメージを持っていることが多く、本当の今の性格を見逃していることが多いこともあります。その結果、ただ頭ごなしに「わがまま」と責めてしまうことになる。しっかりお医者さんに診てもらうことが大切です。

Comming soon.

専門家

家族は本人への思いが強ければ強いほど、「わがまま」だと感じてしまいがちです。元気だった時のイメージを追いかけ続けているからです。人は長生きすればするほど変わる時もあります。家族はそれを理解して見分ける事が大事です。ある事例では、介護現場のスタッフが姑と似ているためにストレスが溜まっていたというケースもあるくらいです。

Comming soon.

A5

病気の程度をどれくらいのレベルであるかしっかり理解していないと、ただ「わがまま」とばかりに考えてしまいがちです。加えて、家族は昔のお父さんお母さんのイメージを先入観で持っていることが多く、本当の今の性格を見逃しがちなのです。
元気だったときのイメージばかりを追いかけてしまいがちですが、人は長生きすれば変わることもあります。家族はそれを理解して見分ける事が大切です。