Q6.家庭でできる第一歩のケアにはどのようなものがあるのでしょうか。

Comming soon.

質問者

家庭でできる第一歩のケアにはどんなものがありますか?


専門家

認知症の本人が納得できるような環境や状況を作ってあげることが何より大切です。わからなかったら、サポートしてあげる。デイサービスはそういった場所です。暮らしの延長線上にあるものと考えています。
もしかしたら、家族より良いスタッフに恵まれた方が本人にとって良い一日かもしれません。日中の間のお世話をしてあげるというよりも、夜家に帰ってぐっすり眠れるようにしてあげることがデイサービスの役割なのです。
デイケアサービスのスタッフが、自分に与えられた仕事だけをやるだけのような人であったりすると、認知症の人にとってはストレスのもとになってしまうだけかもしれません。このように考えて、本人にとって過ごしやすい環境や状況を形成することが大切です。

Comming soon.

A6

認知症の本人が納得できるような環境や状況を作ってあげることが何より大切です。
デイサービスの役割は、日中の間のお世話をしてあげるというよりも、夜家に帰ってぐっすり眠れるようにしてあげることであったりします。もしかしたら、家族より良いデイサービスのスタッフに恵まれた方が本人にとって良い一日かもしれません。
このように考えて、本人にとって一番過ごしやすい環境や状況を形成してあげることが大切でしょう。